【限定紹介】テックキャンプをお得に受講する方法とは?

【完全版】Javaが学べるオススメプログラミングスクール5選

【完全版】Javaが学べるオススメプログラミングスクール5選

気になる人

  • Javaが学べるプログラミングスクールを知りたい
  • Javaができることってなに?

 

上記の疑問に答えていきます。

 

こんにちはガンマです。

 

最近エンジニアになりたい方が増えましたね。それだけエンジニアという職業の待遇の良さがしられたということでしょうか。

 

そんな中で、これからエンジニアなるためにJavaが学んで、エンジニアなりたい方もいるのではないでしょうか?

 

今回はそんな方に数多くのプログラミングスクールの中から、厳選したJavaが学べるオススメプログラミングスクール5選を紹介します。

 

また、Javaを習得することで実現可能な「働き方」、「生活」についても紹介します。

 

この記事を見ることで、Javaが学べるプログラミングスクールについてしっかりとわかりますよ!

 

本記事の信頼性

私自身、実際プログラミングスクール(テックエキスパート)に未経験から通って、エンジニアになっています。

今までに、私はプログラミングスクールに100万以上投資しているので、プログラミングスクール事情については、普通の人より多くの情報を持っています。

これからエンジニアになりたい人にこの経験をお伝えできればと思います。

 

Javaとは

Javaとは

Java言語は世界シェア2位の言語です。

 

主にWEBアプリケーションやAndroidアプリを開発でき、大手からベンチャー企業に幅広く使用されています。

 

Android やiOSといったOSに依存せずにアプリケーションが作ることができるので、多くのプラットフォームでJavaのシステムが動いている。

 

近年のグローバルな機械学習の需要増加により世界シェアでPythonには抜かれたが、システム開発では依然信頼されている言語でもあります。

 

Javaで作られている代表的なゲーム

マイクラとや、レゴのようにブロックを組み合わて好きな物を作って遊ぶゲーム。

 

開発元はOracle社で世界大手のソフトウェア会社です。

Javaの特徴・できること

Javaの特徴・できること

  • Web・PC・スマホなどのアプリケーション開発
  • ソフトウェア開発
  • 金融機関の基幹システム開発

 

では一つずつ解説してきます。

Web・PC・スマホなどのアプリケーション開発

 

PCゲームやスマホアプリゲームのほとんどがJavaできています。

 

理由として、AndroidエンジニアのほとんどはJavaに特化した方が多く、その名残で現在もAndroidアプリはJavaで開発されることがあります。

 

ソフトウェア開発

 

Javaはソフトウェア開発もできます。

 

例えば、ディズニー映画などでよく使われるCGのソフトウェアアニメーションや、ロケットや衛星に搭載されているソフトウェアなどはJavaでできています。

 

 

金融機関の基幹システム開発

 

三菱UFJ銀行やみずほ銀行など大手の銀行システムもJavaで開発することができます。

 

Javaは安定性からセキュリティが高く、金融機関システムなどに幅広く使われています。

 

Javaはゲームだけではなく機械を操作するときのプログラムにも使える、セキュリティも高いとても便利な言語なのです

 

Javaができないこと

Javaができないこと

 

万能なJavaでもできないことや作れないものもあります。

 

例えば、AIや機械学習はできません。

 

一応頑張ればできないことないですが、機械学習がPythonなどが向いているのでJavaではあまりオススメしません。

 

なので、もしAI、機械学習がやりたいなら、以下のPythonが学べるプログラミングスクールで学習するといいでしょう。

 

合わせて読みたい

【もう迷わない!】Python、人工知能(AI)、機械学習を学べるプログラミングスクール【もう迷わない!】Python、人工知能(AI)、機械学習を学べるプログラミングスクール

 

Javaを習得すると実現できる生活

Javaを習得すると実現できる生活

 

ではすこし視点を変えて、Javaを習得すると実現できる「生活」、「働き方」を紹介しますね。

 

Javaを習得してできる未来

  • 週2〜3勤務
  • 年収1000万円
  • ノマド生活・在宅勤務

こういったことがJavaでは実現することができます。

 

では一つずつ解説してきます。

週2〜3勤務

 

サラリーマンだから、週5日で働かないといけないという考えはもはや古いです。Javaエンジニアの場合週2〜3日勤務の案件も多いです。

 

実際に私の友人はエンジニアとして週3日程度で働き、仕事しないときは、旅行にいったり、仕事をしたりのんびり暮らしています。Androidエンジニアの場合は収入がいいので週3日でも、生活できてしまうんですよね。

 

効率よく生活したい方には魅力的な職業です。

 

注意

Javaでも金融のエンジニアはリモートや週2、3の生活ができません。

理由として、銀行システムやセキュリティが必要な開発は大手がおおいので、正社員雇用や派遣社員での雇用となり、週5勤務労働なることが多いからです。

なので、Javaを学ぶときはAndroidエンジニアよりの技術を学ぶことをおすすめします。

 

年収1000万円

 

Javaを習得すると年収1000万円で生活することも可能です。

 

実際、フリーランス案件の多いレバテックで紹介している案件が以下の通り。

引用:レバテックフリーランス

月80万なので、年収にすると約1000万になります。

 

またこういった案件がたくさんあるので、フリーランスエンジニアになった場合はレバテックに登録していきましょう。

>>レバテックフリーランスを無料登録する

 

このようにJavaを学ぶことで年収1000万は可能になります。

ノマド生活・在宅勤務

 

Javaを学ぶことで在宅ワークやノマド生活をすることができます。

 

フリーランスのAndroidエンジニアは、リモートで作業すること多いので、パソコンとネット環境さえあれば、どこでも仕事ができます。

 

特に、Javaエンジニアを欲しがっている企業はそういう働き方を導入していることが多いです。ですので、Javaを習得することで、在宅勤務、ノマドで生活することができます。

 

実際に私自身も週に一回はリモート作業をしていいという仕組みがあるですが、控えめに言っても最高です。私自身、都内近郊に住んでいますが、朝の満員電車に乗ることや通勤時間を削ることができるので、生活が本当に楽になりました。

 

また、エンジニアは朝が弱い人が多いので、早朝は決まった時間はなく、フレックス時間内にしっかりを仕事をしていれば、文句は言われません。

 

繰り返しますが、控えめに言ってもAndroidエンジニアが最高にいいですよ。

 

有名なAndroidエンジニア

Javaを最速で身に着ける方法

Javaを最速で身に着ける方法

 

結論は以下の方法がオススメです。

 

Javaを最速で学習する方法

  1. プログラミング学習サイトで基礎学習(期間:1週間〜2週間)
  2. プログラミングスクールに本格的に通う・教材を買う(期間:2〜3ヶ月間)

 

上記のとおり。

 

プログラミング学習サイトで基礎学習(期間:1週間〜2週間)

 

プログラミング学習サイトでプログラミングの基礎を勉強しましょう。

 

Progataドットインスールでいいと思います。

 

具体的には、Progateでは以下のコースを学習をしとけがいいかと。

 

  • HTML
  • CSS
  • Java
  • SQL
  • コマンド操作

 

このコースを理解するまでしっかり勉強しておけばある程度はついていけると思います。

 

楽しくプログラミングを覚えることができるのでProgataドットインスールはオススメです。

 

関連【完全無料!】Reactが学べる学習サイト5選とおまけ

 

プログラミングスクールに本格的に通う・教材を買う(期間:2〜3ヶ月間)

 

基礎を学んだら、ここから本格的に「プログラミングスクールに通う」か「教材を買う」方がいいです。

 

理由としては、独学では挫折する可能性があるからです。

 

私も未経験から独学でプログラミングを勉強していた時は、エラーが出過ぎて解決する方法がわからずに、1週間程度で挫折しました。

 

しかし、プログラミングスクール(テックエキスパート)通っていたときは、わからないことをすぐ聞けるメンターさん、一緒に勉強を頑張り、切磋琢磨し合える仲間・同期がスクール生がいるので、効率よくプログラミングを学ぶことができます。

 

合わせて読みたい

【卒業生が語る】TECH::EXPERT(テックエキスパート)の実態を徹底解説してみた!【卒業生が語る】テックキャンプ エンジニア転職(旧テックエキスパート)の実態を徹底解説してみた!

 

ですので、独学でプログラミング勉強を挫折しないためにも、プログラミングスクールにかようことをオススメします。

 

人気記事【完全版】現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5選とおまけ

Javaが学べるプログラミングスクールと学習教材

Javaが学べるプログラミングスクールと学習教材

結論からいうと、Javaを勉強するなら下記の5つがおすすめです。

 

では順番に説明していきます。

 

第1位:RaiseTech(レイズテック)

RaiseTech(レイズテック)

基本情報
場所全国各地
価格189,000 ~ 315,000円(※学割あり:10%OFF
期間2カ月 ~ 4カ月
コース区分・Javaコース
・AWSコース
・Wordpressコース
学べる言語Java、AWS、Rubyなど
受講形態自己学習・マンツーマンサポート
就職サポート有り
受講区分オンライン受講のみ

RaiseTech(レイズテック)は、「最速で稼げるエンジニアになる」ことをコンセプトとした実践的なプログラミングスクールです

 

特徴として、実際に稼いでいる現役のエンジニアが講師となって教えてくれるところと「Ruby」などが学べる最近のプログラミングスクールと違い、「Java」、「AWS」、「Wordpress」が学べるところがポイントです。

 

チャットサポートや補講などを行ってくれるため、学習のサポート体制は充実しており、安心してプログラミング学習できる形となっています。

 

また、卒業後は自社案件紹介、他社利用した転職支援があるため転職もスムーズにできます

 

全額返金保証、2週間のトライアル受講(無料期間)もあるのでまずは受講してみることをオススメします。

 

こんな人におすすめ
  • オンラインで学びたい
  • 「Java」「AWS」、「Wordpress」など学びたい
  • 2週間のトライアルを受けたい

 

2週間のトライアル受講あり!全額返金保証付

 

第2位:GEEKJOB(ギークジョブ)

GEEKJOB(ギークジョブ)の評判・口コミ

基本情報
場所東京:四ツ谷、九段下
価格完全無料
期間1~3ヶ月
コース区分・Webアプリ学習コース
・社会人転職コース
・大学生就職コース
学べる言語Ruby,PHP,Javaなど
受講形態自己学習・マンツーマンサポート
就職サポート有り
受講区分オフライン受講のみ

 

GEEKJOBは無料でエンジニアに転職できるプログラミングスクール。

 

学びかた」を改革し、自ら学び、自らサービスを創り出す人を増やすというコンセプトで、第二新卒/フリーターに向けた、無料のプログラミング学習&就職支援サービスです。

 

参加者の71.6%はパソコン初心者からスタートしておりますが、転職成功率は95.1%という実績があります。

 

こんな人におすすめ
  • エンジニアとして転職したい
  • 「Java」「PHP」、「Ruby」がしたい
  • 無料でプログラミングが学べる(20代限定)

関東20代限定無料受講可能!

 

第3位:iStaCamp(アイスタキャンプ)

iStaCamp(アイスタキャンプ)

基本情報
場所東京:五反田
価格完全無料
期間2~3ヶ月
コース区分・Webアプリ学習コース
・社会人転職コース
・大学生就職コース
学べる言語Ruby,PHP,Javaなど
受講形態自己学習・マンツーマンサポート
就職サポート有り
受講区分オフライン受講のみ

iStaCamp(アイスタキャンプ)は就職支援付きの無料プログラミングスクールです。

 

iStaCamp(アイスタキャンプ)は「プログラミング」だけを教えるプログラミングスクールとは違い、現場で働けるスキルが身に着けられることができます。

 

また、紹介取引先はかなり豊富です。

大手のサイバーエージェントやDMMなど幅広く求人数があります。

 

また、GEEKJOBとは異なり、年齢制限もないので、30代や40代の方でも未経験からエンジニアを目指すことができます!

 

これほどのサービスがあるのに無料なのはすごいですね。

 

こんな人におすすめ
  • エンジニアとして転職したい
  • 現場で役立つスキルが学びたい
  • 無料でプログラミングが学びたい(年齢制限なし)

年齢制限なし無料受講可能!

 

第4位:0円スクール(ゼロスク)の概要

0円スクール(ゼロスク)

基本情報
場所北海道(札幌)・宮城(仙台)・東京(霞が関)・大阪(堂島)・名古屋(伏見)・福岡(博多)
価格完全無料
期間1~3ヶ月
コース区分・初心者コース
・開発コース
学べる言語Javaなど
受講形態自己学習・マンツーマンサポート
就職サポート有り
受講区分オフライン受講のみ

 

0円スクール(セロスク)は未経験から無料でJavaの研修を受けることができるプログラミングスクールです。

 

現場目線のカリキュラムと講師の徹底サポートがあり、プログラム未経験者でも安心して学べます。

 

受講スタイルは、講義形式ではなく自主学習形式となっており、スクールの用意した学習教材を自分のペースで進めることができます。

 

また、スクール卒業後、希望があれば株式会社ブレーンナレッジシステムズの正社員として積極的に雇用しており就職することも可能です。就職率は9割以上

 

こんな人おすすめ
  • エンジニアとして転職したい
  • 「Java」に特化した内容が学びたい
  • 無料でプログラミングが学びたい

 

無料でJavaを勉強できる

 

第5位:TechAcademy(転職コース)

基本情報
場所全国各地
価格298,000円
期間3ヶ月
コース区分エンジニア転職保証コース
学べる言語Java,など
受講形態自己学習・マンツーマンサポート
就職サポート有り
受講区分オンライン受講のみ

TechAcademy(転職コース)はプログラミング未経験でも12週間で東京のITエンジニアとして転職を目指せるコースです。

 

TechAcademyはAIコース、ブロックチェーンコースなど様々なコースがありますが、「エンジニア転職コース」では、30歳以下限定で東京にIT企業に就職したい方にオススメのコースとなっております。

 

TechAcademy(転職コース)は地方の方でも、オンラインで受講することができますが、就職先が東京なので、地方で就職したい人には適していません。

 

なので、「東京で就職した方」、「最短でエンジニアに就職した方には」はおすすめです。

 

こんな人おすすめ
  • 業界トップクラスの実績の教育を受けたい
  • 無料体験を受けたい
  • 専属メンターによる親身なサポートがほしい

無料体験あり!12週間でスキルが身につく!

迷ったら行動しよう!

どんなエンジニアなりたいか

今回はJavaが学べるおすすめのプログラミングスクールについてご紹介しました。

 

プログラミングを勉強したい人はまずプログラミングスクールの無料体験とカウンセリングを受けてみましょう。

 

プログラミングは独学でも学ぶことは可能ですが、未経験からだと9割は挫折します。

 

私も実際にプログラミングを独学で勉強して挫折を経験し、独学をあきらめ、プログラミングスクールを通うことを決めました。

 

そのおかげで、エンジニアとして就職することができました。

 

また、いつまでもネット上で情報収集してもきりがないですし、行動しなければ何も始まりません。

 

ネット上には色んな情報が飛び交っているので、まずは自分の足を運んで、実際に目で見て、スクールの雰囲気感じて、メンターさんや講師の方に今抱えて疑問や悩みをしっかり相談してもらいましょう。

 

人気記事【2020年度】未経験エンジニアが登録しおくべき転職サイト厳選6選!

人気記事【完全版】現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5選とおまけ

Q&A

Javaとは

Java言語は世界シェア2位の言語です。 主にWEBアプリケーションやAndroidアプリを開発でき、大手からベンチャー企業に幅広く使用されています。 Android やiOSといったOSに依存せずにアプリケーションが作ることができるので、多くのプラットフォームでJavaが使用可能性です。

Javaの特徴・できること

Web・PC・スマホなどのアプリケーション開発 ソフトウェア開発 金融機関の基幹システム開発

Javaを最速で身に着ける方法

プログラミング学習サイトで基礎学習(期間:1週間〜2週間) プログラミングスクールに本格的に通う・教材を買う(期間:2〜3ヶ月間)

Javaが学べるプログラミングスクールと学習教材

RaiseTech(レイズテック) GEEKJOB(ギークジョブズ) iStaCamp(アイスタキャンプ) 0円スクール(セロスク) TechAcademy