【限定紹介】テックキャンプをお得に受講する方法とは?

動画編集初心者が副業で稼ぐための全ステップ【一か月でOK】

動画編集初心者が副業で稼ぐための全ステップ【一か月でOK】

こんにちはガンマです。

近年、日本のサラリーマンはますます懐事情が寂しいですよね。

上がらない給料、頑張っても役職がそのままなのに、社会保障費や税金だけが上がっていくだけ。これからのサラリーマンは収入が右肩上がりになるどころか、手取りでもらえる金額は減っていく一方。。

 

また、少子高齢化や人口減少に伴い、特に若者への負担が多くなることから、20代~30代の人は特に生活が厳しくなると思います。

 

そんな中、政府から「副業解禁」がされました。これは政府が「今後、会社の給料では厳しくなるだろうから、自分で何とかしろよ」という意味があると、私は思ってます。

 

私の周りの友人でも、それを察して、「副業」を始めて、将来のための自己投資をしてます。

 

今の時代、会社に所属しないと、お金をもらえないという状況はかなり危険です。コロナの影響でリストラや早期退職をする人が多いのですから。

 

そんな時代でも、副業の手段として、人気なのが「動画編集」です。難しいプログラミングと違って、一か月勉強すれば、月5万程度は簡単に稼ぐことができます。

 

そこで本記事では、そんな魅力的である動画編集を学び副業として稼ぐまでの全ステップについて、副業の動画編集で月10万稼いだ私が解説します。

 

本記事の信頼性

Webエンジニアとして働きながら、副業で動画編集やブログ運営をしています。

もともと、プログラミングは未経験でしたが、働きながらプログラミングスクールに通い、スキルを習得。現在は、Webエンジニアと副業で稼いで生活しています。

 

本当に動画編集で副業はできるのか?【初心者でも可能】

本当に動画編集で副業はできるのか?【初心者でも可能】

結論できます。理由は以下の通り。

  • YouTubeの普及により案件が豊富だから
  • 実力で評価される仕事だから
  • 学習にそこまで時間がいらない

では、それぞれ説明していきます。

 

YouTubeの普及により案件が豊富だから

動画編集市場は、YouTubeの普及によりどこも人手不足です。そのため、動画編集初心者の方でもほしいと言ってくれる方は多いです。

 

実際に、私も動画編集をMoviehackで勉強して、初月で動画編集だけで月5万稼ぐことができました。

 

関連記事

Moviehackのことについて詳しく知りたい方は【辛口評価】Moviehacks(ムービーハックス)の評判は悪い?最悪?リアルな口コミだけを調べた感想をご覧ください。

また、友人は大手YouTuberの専属編集者になっている方もいます。

 

このように、正社員として働きながら、平日夜や週末の時間を使って、動画編集スキルを使って副業で稼ぐ人は増えているんです。

 

動画編集スキルがあると、パソコン一台さえあれば働くことができるので、在宅でも副業しやすいんですよね。

 

実力で評価される仕事だから

どういう意味というと、「労働時間にとらわれない」という意味です。

 

世間の多くの仕事は、時給型つまり「働いた時間でお金をもらう」のが普通です。アルバイトだったら、時給1000円で5時間働いたら、5000円がお給料としてもらえますよね。

 

でも、動画編集の場合は、基本的に成果物で評価されます。ですので、週一日やるだけの副業での仕事でもあっても、成果物があれば、それに対してお金が頂けます。

 

実際の仕事は、一日で終わる仕事もあれば、CM動画の作成などだったら1週間かかるものなど、様々なプロジェクトがあります。

 

なので、最初は初心者で、自信がない段階は、できるだけ納期に余裕ある案件を受け、本業に支障が出ない程度のお仕事をしましょう。

 

学習にそこまで時間がいらない

学習に時間がプログラミングと違い、動画編集は稼ぐのにそこまで学習はいりません。

 

理由として、動画編集で覚えるスキルはそこまで多くないからです。

テロップ、カット、BGM、アニメーションぐらいできれば、簡単なYouTubeのような動画編集は可能です。

 

実際に、私も動画編集を一週間程度勉強したら、オープニング動画を作成することができました。

作成したオープニング動画

こんな感じの動画なら一週間あれば、余裕で作成できます。

なので、プログラミングの副業で挫折した方でも、学習時間が少なく、簡単に取り組むことができる副業なのです。

未経験でも動画編集の副業で通用するレベルになれる?

未経験でも動画編集の副業で通用するレベルになれる?

結論、未経験でも副業で通用するレベルになることは可能です。

 

ただ独学では、未経験から副業で稼ぐことは難しい

動画編集がある程度簡単だといっても、ソフトの操作やカット方法を独学で勉強するには時間がかかります。

 

未経験から動画編集を学ぶ場合、教材やスクールで勉強してから案件に取り組みことをオススメします。

ただ、独学でも動画編集を勉強することは可能なので、興味がある方は【在宅副業】動画編集で未経験から稼ぐための全ステップをご覧ください。

動画編集の副業で稼ぐ方法【案件例】

動画編集の副業で稼ぐ方法【案件例】

動画編集で仕事をもらい方は以下の通り。

  • ツイッターで募集を探す
  • YouTubeで募集を探す
  • クラウドソーシングサービスで探す

では詳しく解説します。

 

ツイッターで募集を探す

これはツイッターで「動画編集募集」というツイートを探す方法です。

例えばこんな感じ↓

あくまでも実例ですが、現時点でもかなりの動画編集の募集がありますね。

なので、仕事をほしい方はTwitterで”#動画編集募集で調べてみてください。

YouTubeで募集を探す

これはかなり少ないですが、たまに動画編集募集しているチャンネルがあります。

 

探し方としては、YouTubeの検索で「動画編集募集」と調べます。

そのあとフィルターをクリックします。

すると以下通りに出るのでアップロード時間を一週間以内をクリックします。

そうすると、一週間以内にアップロードした動画出るので、そこで動画編集募集している人が出てきます。

実際に募集してる人

動画編集募集してる人のほとんどがYouTubeチャンネルなので当然ですが、意外と知らない人も多いので、穴場の案件を探すときはオススメです。

 

クラウドソーシングサービスで探す

最後にクラウドワークスで探す方法ですね。

この方法がもっと初心者には始めやすいです。

クラウドソーシングサービスとは

クラウドソーシングとは、「仕事したい人と仕事受けたい人をマッチングするサービス」です。

 

代表的なサービスは以下の通り。

無料で登録できるので、今のうちに登録しておくといいでしょう。

動画編集の案件事例

まずは動画編集制作から案件をとるといいでしょう。副業案件でも稼ぎやすい方ですから。

 

例えば以下の通り。

一つの案件5000円程度受けることができるので、10本とれば月5万は稼げます。

こういった案件が、クラウドソーシングではたくさん募集されています。

 

このように、クラウドソーシングを利用することが、初心者でも一番手軽に、副業できる方法ですね。まずは簡単な案件からチャレンジしつつ、スキルの幅を広げていきましょう。

 

行動したもん勝ち

行動したもん勝ち

初心者でも動画編集が副業に向いてることが大体わかりましたか。

ただ、この記事を見てもほとんどの方が行動せずに、終わってしまします。

本当に、人生を変えたい、副業で稼ぎたい方はぜひ、動画編集の勉強してみてください。

人気記事【2020年度】未経験エンジニアが登録しおくべき転職サイト厳選6選!

人気記事【完全版】現役エンジニアがオススメするプログラミングスクール5選とおまけ