Amazon厳選タイムセール実施中!

【実体験】仕事しながらプログラミングスクールに通うメリット・デメリット

おすすめプログラミングスクール

 

こんにちは、ガンマです。

本記事は、プログラミングに興味がある方、将来のキャリアや進路に不安があり、キャリアチェンジ、スキルアップしたい方に向けにプログラミングスクールのメリット・デメリットについて解説していきたいと思います。

現在、都内で仕事をしながら、有料のプログラミングスクールに通っている20代会社員です。自分の経歴・スキルは以下のとおりです。

経歴・スキル:

  • 理系大学卒業(偏差値:50ぐらい)
  • タイピングスキル普通(e-typing:ランクB-)
  • 大学時代にC言語を授業で学ぶ
  • パソコンはWord,Excle,Powerpointぐらいしかできない。

理系しては「パソコンスキルはあまりない人」とぐらいでしょうか。社会人なら「ノーマルな人間」としての認識でいいと思います。

では、なぜ「ノーマルな人間」がプログラミングスクールに通っているか語っていきましう。

プログラミングスクールに通っている理由

プログラミングスクールに通っている理由

結論から言うと、会社員という働き方に 不満を持ったからですね。

どういう意味かというと、今社会人になって2年目で、普通に毎月会社から給料が出ます。

しかし、20~30年後AIが進み、現在の仕事は約3割無くなるといわれています。

そうなると、人間の仕事がAIに変わり、人間ができる仕事がだんだんなくなっていきます。

その時、自分は会社員としては40、50代でバリバリ仕事をしていると思われます。

しかし、その仕事がAIに変わり、自分の仕事がなくなり、

会社に不必要な存在になって会社をクビ・解雇なった場合・・・・。

そして、そのまま仕事にありつけないで、お金を稼げなくなった場合・・・・。

そんな風に考えていたら、「このままだと、やべーな(笑)」感じ、個人でも稼げる技術を勉強するために、プログラミングスクールに通うことを決意しました。

経歴・スキルとプログラミングを学ぶ理由はこんな感じです。

では、実際プログラミングスクールに通っていることメリット・デメリットについて述べます。

プログラミングスクールに通うメリット

・わからないことを教えてもらえる環境が手に入る

実際、自分も一か月独学でプログラミングの勉強(progeta)してましいたが、「で、何すればいいだ?」となり、なにから手を付けていいかわからない状態でした。

実際、独学でプログラミングを勉強して挫折する人は8割ほどと言われているので、自分みたいな「ノーマルな人間」ではかなり無理がありましたね。

また、プログラムを書いていると、エラーがでてきて、「うわぁ、パソコン壊れたーー」って状況になっても、優しく教えてくれるメンターさんが「パソコンは壊れていませんよ、ただのコードエラーですよ」と言いてくれ、わからないところを親切に教えて下さるので安心して勉強できます。

・個人、フリーランスとして稼いでいる人たちに出会える

実際であったひとがこの方です。↓


この方は、プログラミングスクール→web系に転職→転職したweb系を1年で退社→月50万稼ぐフリーランスと、かなりやり手の方です。元々、僕と同じ理系の方でしたが、卒業研究の勉強に挫折して大学をやめて、海外でカレーを売って生計を立てていた少し経歴の持ち主。

その方がプログラミングスクールに来て、講義形式により、個人で稼ぐ方法やフリーランスの働き方、仕事内容など、とてもためになる話をしてくださいました。やはり、こういったフリーランスで稼ぐ方に会えることは、めったにないので、改めて、プログラミングスクールに通ってよかったと感じています。

プログラミングスクールに通うデメリット

・スクール代が高い

なんといっても、授業料が高いことですね。

無料のプログラミングスクールもあるのですが、基本働きながらプログラミングを勉強するところは有料の場所しかないです。

それに自分の場合、パソコンを新しく変えたので、かなりお金を使いましたozr

しかし、自分の場合は物欲がなく、貯金があったので、生活で困ることはありませんでした。また、働きながらなので、月の固定給もらってい状態なので、2か月働けばスクール代は取り返せます。

・勉強時間をとりづらい

僕は、基本定時ぐらいで帰っているので勉強時間は取れていますが、

スクールに一緒に入った同期の方々は「15連勤で勉強できませんでした(涙)」、「仕事が忙しくて…」などの理由で勉強できないみたいです。

中には「最近、結婚して妻ができたのですが、週2日しか働いていないのにろくに家事をやってくれないので、自分が仕事終わり(帰宅時間:20時)に妻の分も一緒に炊事、洗濯を行いているので、中々勉強時間が取れなくて…」みたいなリアルな話をしている方もいました。(結婚したくなくなるような内容ですね)

高い値段払って、勉強できないのは残念なので、確実に勉強できる環境(人間関係を含め)になってから、スクールに通うのがいいと思います。

まとめ

有料のプログラミングスクールに通うメリット・デメリットについて書いていきましたが、

やはり、プログラミングスクールに通ってよかったなと感じています。実際、スクール代は高いですが、得られる情報や経験は多いです。また、実際に、個人で稼いでいるエンジニアの話を聞いて、「よし、俺も頑張るぞ!」とモチベーションも上がります。

最後に、僕自身、まだ「ノーマルな人間」ですが、スクール卒業し、エンジニアとしては「アブノーマルな人間」なりたいです。

実際に通っているプログラミングスクールがこちら

無料なのでカウセリング受けてみてください

最後に

実際、僕が通ったテックエキスパートにについて紹介している記事があるので、よかったら、参考にしてください!

【卒業生が語る】TECH::EXPERT(テックエキスパート)の実態を徹底解説してみた! 【卒業生が語る】テックキャンプ エンジニア転職(旧テックエキスパート)の実態を徹底解説してみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です